○顧客中心主義に基づく業務運営方針①

SBIグループは 、1999年の創業当初からお客さまの利益を最優先する「顧客中心主義」を貫き、インターネットをはじめとする革新的な技術を積極的に活用することで、より好条件の手数料・金利でのサービス、金融商品の一覧比較、手数料の明示、魅力ある投資機会、安全性と信頼性の高いシステム、豊富かつ良質な金融コンテンツ等、真にお客さまの立場に立った金融サービスの提供に努めてまいりました。

SBIリーシングサービス株式会社(以下、「当社」といいます)は、SBIグループの掲げる 「顧客中心主義」のもと、より良質で、よりお客さまの役に立つ、主にリース事業に対する投資商品を組成するために設立された会社です。
SBIグループでは、これまで設備投資ニーズのある海運会社にかわって、多額の資金を要する船舶を購入し、これを海運会社にリースすることで海運会社の資金調達を助けるとともに、リースによって得られる利益等の分配を希望する投資家を対象にファンドを組成、投資商品として提供してまいりました。
今後も、当社は、「顧客中心主義」のもとに商品組成を行い、船舶のみならず航空機などの資産にも対象を広げて、投資家の方々に様々な魅力あるリース事業への投資機会を提供してまいります。

こうした取組みを一層強化・徹底していくために、「顧客中心主義に基づく業務運営方針」を公表するとともに、顧客満足度など常にお客さまの視点からその取り組みや成果を評価し、定期的に見直しを行ってまいります。

○顧客中心主義に基づく業務運営方針②

方針1お客さまの最善の利益の追求
当社は、SBIグループの「顧客中心主義」に基づき、お客さまの最善の利益を第一に考え、お客さまに信頼される企業として選ばれるために、自らの安定した経営基盤が確保されるような企業文化とビジネスモデルを追求するとともに、
高度な専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行うように努めます。
方針2利益相反の適切な管理
当社は、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、お客さまと当社との間で発生する利益相反のおそれのある取引について正確に把握し、適切に管理・運営を行ってまいります。
方針3手数料等の明確化
当社は、商品・サービスの提供に付随してお客さまに負担いただく手数料等について、お客さまにご理解をいただいた上で安心してお取引いただけるよう、その手数料等の種類や性質について、積極的に情報提供をしてまいります。
方針4重要な情報の分かりやすい提供
当社は、お客さまに提供する商品・サービスの重要な情報について、お客さまが十分にご理解・ご納得された上で、ご自身にとって最善と思われる判断ができるよう、商品・サービスの重要な情報を十分かつ分かりやすく開示することに努めてまいります。
方針5お客さまにふさわしいサービスの提供
当社は、お客さまお一人おひとりにふさわしい商品・サービスをお客さまがご自身で選択できるよう、多様な商品・サービスの提供に取り組んでまいります。
方針6従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は、お客さまの最善の利益を追求するためには、従業員一人ひとりが、方針1~5の内容を含む「顧客中心主義」の基本観に基づき、業務を行っていくことが不可欠であると考えています。
当社では、研修等により、従業員によるお客さまの公正な取扱い、利益相反の適切な管理を確保できるよう努めてまいります。